お取り寄せグルメ:大阪高槻「彩色ラーメン きんせい」の「極みの醤油」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は通販で取り寄せた、大阪高槻の「彩色ラーメン きんせい」の「極みの醤油」を作ってみました。

前回は「あわせあじ」を頂きましたが、豚骨+鶏ガラの動物系スープに6種類の乾物を使用したスープは、ガツンと来る魚介出汁と、濃厚ながらキレの有る動物系スープが特徴の一杯でした。

 

 

 

 

パッケージ内訳。

麺と具入りのスープ、そして説明書と作り方の紙が入っています。

 

 

 

 

作り方説明。

細かく説明されていて、分かり易いです。

 

 

 

 

まずはスープの湯煎から。

スープの湯煎時間は5〜8分程です。

 

 

 

 

麺の茹で時間は1分40秒〜2分20秒とピンポイント。

間を取って2分茹でました。

 

 

 

 

丼にスープを注ぎ、茹で上がった麺を湯切りして入れ、具材を載せて出来上がりです。

九条ネギと自作の半熟味玉を追加しました。

 

 

 

 

まずはスープから。

「極みの醤油」と言う名前ですが、使われているのは旨味の強い「淡口醤油」です。

鶏清湯ベースのスープに穀物を使用し、魚介出汁を合わせたスープは優しい味ながら旨味が凄いスープです。

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

「きんせい」グループオリジナルブレンドの小麦粉「夢の風」を使用した麺は、しっかりとしたコシと歯応えで小麦の風味がする麺で、旨味たっぷりのスープと良く合います。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

優しい味のスープに合わせた味のチャーシュー。
バラ肉ながらスッキリ系の味付けで、スープに良く合っています。

 

 

 

 

太めのメンマ。

こちらもスープに良く合う優しい味のメンマです。

 

 

 

 

優しい味のスープと、辛味よりも旨味の有る九条ネギがとても良く合います。

九条ネギとこのスープ&麺の相性はとても良く、とても美味しいです。

 

 

 

 

このスープには胡椒が合いそうなので、黒胡椒を掛けてみました。

胡椒の風味が食欲をそそります。

 

 

 

 

胡椒を掛けて味変後の麺を頂きます。

思った通り、このスープには胡椒がとても良く合います。

 

 

 

 

この麺とスープのマッチングはとても見事です。

具材もそうですが、味の統一感が素晴らしいです。

 

 

 

 

自作の半熟味玉。

今回は黄身がトロトロの半熟に仕上がりました。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

旨味の有る淡口醤油のカエシと鶏と穀物のスープに魚介を合わせたスープ。

優しい味ながら旨味が強い、しっかりとしたスープです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

彩色ラーメン きんせい」の「極みの醤油」でしたが、旨味のしっかりとしたスープに、小麦香る麺、そしてバラチャーシューやメンマなどの具材を含めた調和が見事な一杯でした。

鶏と穀物のスープと魚介出汁のスープに、旨味の有る淡口醤油のカエシを合わせた旨味たっぷりのスープは、優しい味ながらしっかりとした旨味が有ります。

中細麺もコシと歯応えがしっかりとしており、小麦の風味のする美味しい麺で、バラチャーシューやメンマもスープに良く合う優しい味です。

トータルで味の方向性がまとめられており、しかもとてもレベルが高いです。

遠いので、お店の方にはなかなか行く機会が無いのですが、お取り寄せで食べられるのはとてもありがたいです。

 

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 富田駅摂津富田駅総持寺駅