お取り寄せラーメン:「特級鶏蕎麦 龍介」の「醤油そば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は先日お取り寄せした、「特級鶏蕎麦 龍介」の「醤油そば」が届いたので、早速作ってみました。

特級鶏蕎麦 龍介」さんの噂は予々効いていましたが、なかなか店舗まで行く機会が無いので、お取り寄せしてみました。

 

 

 

 

パッケージ内訳。

麺と具入りのスープ、そして説明書兼作り方が入っています。

 

 

 

 

説明書。

盛り付け例と内容物の説明、そして調理時間などが書いてあります。

 

 

 

 

裏面は作り方になっています。

ちなみにここに有る「特製白髪ネギの作り方」で白髪ネギを作成すると「ネギそば」にする事も出来ます。

 

 

 

 

まずはスープの湯煎から。

具入りなので、余りグラグラ沸かさない様に注意しながら15分程温めます。

 

 

 

 

続いて麺を茹でます。

茹で時間は2〜3分との事で、2分半ほど茹でました。

 

 

 

 

茹で上がった麺を湯切りしてスープを注いだ丼に入れ、具材を載せて完成です。

いつもの様に自作の半熟味玉と九条ネギを載せました。

 

 

 

 

まずはスープから。

澄んだ醤油味スープは鶏の旨味がたっぷりです。
煮干しや昆布、椎茸なども入っています。

 

 

 

 

麺は角断面の中細ストレート麺。

適度なコシと歯応えが有り、小麦の風味のする麺です。
かんすい控えめで比較的加水率が低めの様に見えます。

 

 

 

 

豚チャーシュー。

肩ロース辺りの部位でしょうか。
味を付けて焼き上げて仕上げて有る様です。

肉感が有って美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

鶏胸肉チャーシュー。

しっとり食感のチャーシュー。
鶏ベースのスープだけに鶏チャーシューは良く合います。

 

 

 

 

穂先メンマ。

淡麗系のラーメンに良く合います。

 

 

 

 

穂先メンマを絡めて麺をいただきます。

穂先メンマと麺の味と食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

九条ネギを絡めて麺をいただきます。

辛味よりも旨味の九条ネギ。
ラーメンとの相性も良く、柔らかくてスープにも良く馴染みます。

 

 

 

 

ここでブラックペッパーで味変してみます。

醤油味のスープにはブラックペッパーが良く合います。

 

 

 

 

自作の半熟味玉。

和風出汁に浸けて作った半熟味玉は、魚介出汁を使ったスープに良く合います。

 

 

 

 

チャーシューを絡めて麺をいただきます。

香ばしく焼き上げられたチャーシューと麺がとても美味しいです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

見た目よりも醤油の効いたスープは、鶏と魚介、昆布や椎茸などの乾物系の旨味も有り、とても美味しいです。

 

 

という訳で、完食。

特級鶏蕎麦 龍介」の「醤油そば」でしたが、スープはもとより麺や具材との相性も抜群で、とてもバランスの取れた一杯でした。

チャーシューは豚と鶏の2種で、豚の方はしっかりとローストされており味も食感も異なるので、豚と鶏のそれぞれの味と食感を楽しめる様になっています。

穂先メンマは淡麗なスープに良く合っており、麺との相性も良好です。

麺とメンマを合わせて食べても、麺とチャーシューでも、チャーシューとメンマでもちゃんと相性が良い様に作られていて、全体としての調和の取れた美味しい一杯でした。

 

 

こちらを是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:つけ麺 | 土浦駅荒川沖駅