白河中華そば「一番いちばん」の「雲呑生姜中華(細麺)」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

今日は久しぶりに町田の「一番いちばん」さんに行って来ました。

Twitterのフォロワーさんが足繁く通っているのを羨ましく眺めていましたが、漸く行けるタイミングが見つかったので訪麺です。

 

 

 

 

まずは券売機で食券を購入します。

久しぶりだったので券売機の変化に一瞬混乱しましたが、「雲呑生姜中華そば」¥1,200にしました、が…。

実は「手打ち中華そば」と「中華そば」に分かれている事に気づきませんでした…。

金原店主に食券を渡し、「麺柔らかめで」とオーダーしました。

 

 

 

 

カウンター上の調味料がS&BコショウとS&B七味唐からしになっている事で、気付くべきでした。

後で考えたら、新たなバリエーションに対する卓上調味料の追加だった訳です。

 

 

 

 

待つ事15分程で、「雲呑生姜中華そば」が着丼。

いつもより薄めのスープを見た時に、気づくべきでした。

 

 

 

 

まずはスープから。

いつもの醤油の効いたパンチの有る味と比較して、鶏や魚介出汁が良く分かるバランスの取れたスープです。

スープをマイルド方向に変えたのかと思っていましたが…。

 

 

 

 

ここで初めて、「手打ち中華」と「中華そば」の違いに気付きました。

「手打ち中華」が今までの手打ち麺、「中華そば」は機械打ちもしくは製麺所の麺だったのです。

なるほど、この麺ならスープの醤油を控えめにして調整する必要が有った訳です。

しかし「麺柔らかめ」は結果的にこのスープにドンピシャでした。
ややマイルドなスープに柔目の麺がドンピシャに合っています。

 

 

 

 

大きな豚ロースチャーシュー。

「手打ち中華」の時より気持ち薄めなのもスープのマイルドさに合わせているからかも知れません。

 

 

 

 

鶏胸肉チャーシュー。

しっとりとした食感とサッパリとした味がスープにとても良く合っています。

 

 

 

 

大きめのメンマ。

大きいけれど決して硬くなく、味も絶妙でとても美味しいメンマです。

 

 

 

 

海苔。

醤油味スープには定番の海苔。

もちろん白河ラーメンにも必須の具材です。

 

 

 

 

小松菜。

これも白河ラーメンに欠かせない具材です。

独特の風味が醤油味スープにとても良く合います。

 

 

 

 

雲呑。

モチモチの皮とたっぷり詰まった餡が旨い雲呑。

これ程旨い雲呑は四ツ谷の「支那そば屋 こうや」さんのワンタン位では無いかと思われ、個人的には最も旨いワンタンだと思っています。

 

 

 

 

柔目に茹でられた細麺。

しかしマイルドなスープにはドンピシャに合っています。

柔目=デロ麺では無く、マイルドなスープに良く合うソフトな口当たりの麺で、相性的には抜群です。

 

 

 

 

餡がたっぷり詰まった雲呑。

モチモチの皮が旨い雲呑は、濃いめの醤油のキリリとした味にも合いますが、マイルドな醤油味スープにも良く合います。

 

 

 

 

恐らく細麺向けに醤油を抑えて調合されたスープと、麺の相性は抜群です。

麺の違いをスープでキッチリ補正している辺り、流石は「一番いちばん」さんだけの事は有ります。

 

 

 

 

海苔をスープに浸して麺を包んでいただきます。

醤油味スープに海苔はとても良く合います。

 

 

 

 

卓上調味料の「S&B七味唐からし」で味変します。

以前は「生姜中華そば」の時に出て来る調味料でした。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

「手打ち中華」とはまた違う、「中華そば」。
細麺に合わせたスープが絶妙で、「柔目」の茹で加減が旨い一杯です。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

一番いちばん」さんの「雲呑中華そば」でしたが、「雲呑手打ち中華そば」とはまた違った旨さの一杯でした。

新たに加わった「細麺」に合わせてマイルドにセッティングされたスープが個人的にはツボでした。

細麺自体もなめらかな食感と適度なコシが印象的で、なるほどこれならスープはマイルドの方が合いそうです。

具材の方は変更は無いものの、チャーシューを薄めに切るなどの工夫が有る様で、大きなワンタンもマイルドなスープでも美味しいです。

新たに加わった「細麺」、「手打ち麺」との2枚看板となり、どちらにするか券売機の前で迷いそうです。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅