「麺や六等星」の2号店「二丁目ラーメン」の「二丁目出汁中華 with 札幌麺」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

少し前になりますが、X(旧Twitter)情報で、「自家製麺 二丁目ラーメン」さんが「二丁目出汁中華 with 札幌麺」を提供すると言う事で行って来ました。

あの「麺や 六等星」の2号店ですが、本店とは一味違うラーメンを提供してくれます。

 

 

 

 

X(旧Twitter)の告知。

色々なラーメンを提供してくれる「自家製麺 二丁目ラーメン」さんですが、今回は「麺や 六等星」のイメージとは180度違うテイストの様で、とても楽しみです。

 

 

 

 

店舗前の黒板にも「二丁目出汁中華 with 札幌麺」の告知が有ります。

「限定①」の食券の様です。

 

 

 

 

入口右手の券売機で食券を購入します。

「限定①」¥1,000+「味玉」¥150の食券を購入しました。

 

 

 

 

カウンター席に着いて、食券をカウンター上に置きます。

ニンニクの有無を聞かれるので、「ニンニク有り」でお願いしました。

 

 

 

 

待つ事10分程で「二丁目出汁中華 with 札幌麺」+「味玉」が着丼。

とても「麺や 六等星」のイメージからは想像出来ない、クリアでサッパリ系に見えるスープです。

 

 

 

 

まずはスープから。

「二丁目出汁中華 with 札幌麺」にふさわしい、魚介出汁感たっぷりの塩味スープ。

塩味もとてもまろやかで、香味油の香ばしさも有ってとても美味しいスープです。

麺や 六等星」のイメージは豚骨100%の「六等星コッテリ」だったので、衝撃的な位180度違うスープです。

 

 

 

 

麺は自家製麺の「札幌麺」。

なるほど、名前の通り黄色い中細麺です。
でも札幌ラーメンの麺は縮れ麺だった様な…?

中華麺らしいコシと歯応えの麺で、やや堅めな茹で加減が「二丁目出汁中華」のスープにピッタリです。

 

 

 

 

大きなチャーシュー。

大きさも厚さもかなりのボリュームです。

煮豚系チャーシューなので柔らかくて味も染みていて美味しいです。

 

 

 

 

メンマ。

オーソドックスなメンマが「二丁目出汁中華 with 札幌麺」にピッタリの味です。

 

 

 

 

ナルト。

コレが有るだけでノスラーっぽくなる魔法のアイテム。

具材としても練り物系はラーメンに良く合います。

 

 

 

 

海苔。

これも「中華そば」には欠かせないトッピングです。

魚介の効いたスープに海苔の香ばしい風味が良く合います。

 

 

 

 

海苔をスープに浸して麺を包んでいただきます。

海苔の香ばしい風味と魚介の風味がとても良く合っていて、「札幌麺」がとても美味しいです。

 

 

 

 

しっかりした歯応えと小麦の旨味が美味しい「札幌麺」。

淡麗に見えてガツンとパンチの有る魚介風味の「二丁目出汁中華」のスープにとても良く合います。

 

 

 

 

メンマと麺をいただきます。

メンマの味とスープの味の違い、メンマと麺の食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

なかなか減らない麺(汗)。

麺や 六等星」もボリュームが凄いですが、「自家製麺 二丁目ラーメン」さんもやはりボリュームが有ります。

 

 

 

 

トロットロの半熟味玉。

見ただけでも分かる位旨いです。

もちろん食べれば蕩けそうな旨さです。

 

 

 

 

ネギを絡めて麺をいただきます。

塩味の魚介出汁の効いたスープだけにネギが良く合います。

 

 

 

 

中華そばだけに、メンマは良く合います。

メンマの味付けが魚介出汁の効いた塩味スープにとても良く合っていて、旨いです。

 

 

 

 

チャーシューと麺をいただきます。

オーソドックスな豚ロースの煮豚系チャーシューですが、柔らかくてしっかりと味が染みていて、とても美味しいです。

 

 

 

 

メンマも沢山入っています。

麺量がかなり有りますが、それでも終盤まで保つ位たっぷりです。

 

 

 

 

ナルト。

ノスタルジーを誘う見た目だけで無く、練り物は「かまぼこ」や「さつま揚げ」などラーメンにも良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

淡麗系スープに見えますが、ガツンと来る魚介を動物系のスープがしっかりと支える、ボディの強いスープです。

旭川ラーメンの様な香味油の香ばしさが有り、スープが冷めないのも利点です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

麺量が凄いので、流石にスープまでは完飲出来ませんでした…。

自家製麺 二丁目ラーメン」さんの限定「二丁目出汁中華 with 札幌麺」でしたが、あの「麺や 六等星」の2号店とは思えない様な一杯でした。

透き通った塩味スープは、見た目と違って動物系のスープがコクと深みを出し、たっぷりの魚介出汁のパンチの有る風味と旨味を支えています。

塩ダレはまろやかで角が無く、スープの旨味を存分に引き出しています。

やや堅めな茹で加減の「札幌麺」は、縮れていないものの、中華麺らしいコシと歯応えの麺で、「二丁目出汁中華」のスープにとても良く合います。

大きなチャーシューやたっぷりのメンマ、海苔、刻みネギ、ナルト、そしてトロットロの半熟味玉など、具材の方も抜かり無い仕上がりです。

麺量も多くて、沢山食べる方でも満足出来る一杯では無いかと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 橋本駅