大ピンチ!「パパパパパイン」カウンター崩落で「町田龍聖軒」で間借り営業

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

Twitter情報で町田の「パパパパパイン」さんがカウンター崩落で「町田 龍聖軒」さんで間借り営業されるとの事で、行って来ました。

パパパパパイン」さんでは、先日14年間使って来たデルモンテのパインジュースが終売になるという事で新しい味(と言っても、大きく味が変わる様な事にはならなかったとの事)になったばかりでした。

 

 

 

 

目を疑う様なTwitterの告知。

どう言う事かと思ったら、長年の湿気でカウンターの石膏ボードが崩壊してしまった様です。

ちなみに「町田 龍聖軒」さんのカウンターもタイル張りなので、常連さんが「大丈夫なの?」と聞いていましたが、「町田 龍聖軒」さんのカウンターは下に板が入っているので大丈夫だそうです。

 

 

 

 

という訳で、町田の「パパパパパイン」さんが「町田 龍聖軒」さんで間借り営業されるので、一時的に2店の券売機が並ぶという珍しい風景になりました。

パパパパパイン」さんの応援のつもりで来たのですが、外の幟の「ワンタン麺」に目が眩んで「醤油ワンタン麺(小)」¥1,060にしました。

どちらにしても「株式会社パインナンバー」の収益になるので、結果的には「パパパパパイン」さんの応援にもなると思います(汗)。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「醤油ワンタン麺(小)」が到着。

ちなみにカウンター席に居た5人中3人は「パイナップル海老塩」を食べていました。

流石、常連さんに支えられている「パパパパパイン」さんです。

 

 

 

 

まずはスープから。

まろやかな醤油味で、”懐かしの中華そば”的な味ですが、牛脂を香味油に使用した豚清湯スープは牛脂特有の甘みを感じる風味がコクと旨味を出しています。

“温故知新”とも言うべきスープです。

 

 

 

 

麺は中太ストレート麺。

家系ラーメンの麺が長くなった様な麺は三河屋製麺製。

ツルモチ食感でコシと歯応えの有る麺です。

牛脂を使った豚清湯スープのコクと旨味に負けない麺です。

 

 

 

 

豚肩ロースチャーシュー。

煮豚系ですが、大きくて美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

餡が詰まったワンタン。

生姜とニンニクの風味が有る、肉感溢れる餡のワンタン。

もちろん皮の旨さも有って美味しいです。

 

 

 

 

大きめのメンマ。

見た目よりコクの有るスープに負けない、ザクザク食感で美味しいメンマです。

 

 

 

 

小さな海苔。

町田 龍聖軒」さんの特徴ですが、小さな海苔で思い浮かぶのは「東池袋大勝軒」です。

成増の名店「中華そば べんてん」さんも小さな海苔が2枚載っています。

 

 

 

 

小さな海苔と麺をいただきます。

小さくても香ばしい海苔の風味がしっかり有って、醤油味スープと中太麺に良く合います。

 

 

 

 

太めのメンマと麺をいただきます。

メンマのザクザク食感と麺のツルモチ食感、そしてメンマとスープの味の違いが楽しめます。

 

 

 

 

餡のボリューム感が有るワンタン。

モチモチ食感の皮もスープに良く合っています。

 

 

 

 

町田 龍聖軒」さんと言えば、のおろしニンニクとおろし生姜。

豚清湯スープなので、白濁した豚骨スープ同様にニンニクと生姜が良く合います。

 

 

 

 

最近、長岡ラーメン的な「生姜醤油スープ」にハマっているので、ニンニクは入れずに生姜を投入します。

清湯スープとは言え豚のスープなので、生姜の爽やかさが良く合います。

 

 

 

 

大きめのメンマと麺をいただきます。

コクと旨味の有るスープだけに、ザクザク食感で大きめのメンマが良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

豚清湯スープと魚介系出汁の醤油味スープに牛脂の甘みで、懐かしい味ながらコクと旨味の有るしっかりとした味です。

 

 

 

 

という訳で、完飲&完食です。

町田 龍聖軒」さんの「醤油ワンタン麺(小)」でしたが、相変わらず美味しい一杯でした。

豚清湯スープを使いながら”懐かしの中華そば”的な味に仕上げて、牛脂の甘みを加えてコクと旨味の有る”新しい中華そば”を創造している感じです。

合わせた中太ストレート麺に負けないスープなので、具材の方も大きめのメンマや大きな豚肩ロースチャーシューなど、かなりパンチの効いたものになっています。

肉感溢れる餡のワンタンも4個入っており、中太ストレート麺や大きな豚肩ロースチャーシューと併せて、ボリューム的な満足感も有ります。

パパパパパイン」さんの応援のつもりで来て、外の幟の「ワンタン麺」に目が眩んで「醤油ワンタン麺(小)」にしてしまいましたが、「株式会社パインナンバー」全体への支援という事で…(汗)。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 町田駅