神田「つけそば 神田 勝本」の「特製清湯つけそば」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

先日、前々から行きたいと思っていた神田の「つけそば 神田 勝本」さんに行って来ました。

水道橋の「中華そば 勝本」の系列ですが、こちらは名前の通り「つけ麺」専門店です。

 

 

 

 

入口左手から並びますが、並び方の説明が有ります。

この案内を見ながら、店舗入口の左側に並びます。

 

 

 

 

入口横の「お品書き」。

こちらは「つけ麺」専門なので全て「つけ麺」です。

 

 

 

 

先頭から順番に食券を購入します。

基本的に3種類の「つけ麺」です。

今回初訪問なので、左上の法則で「特製清湯つけそば」¥1,350にしました。

 

 

 

 

 

浅草開化楼特製麺」の看板が有りました。

浅草開化楼」製の麺を使用している様です。

2021・2022の食べログ100名店の盾もあります。

 

 

 

 

卓上調味料。

お酢、一味、ブラックペッパー、黒山椒です。

 

 

 

 

卓上のメニュー。

事前に券売機で食券を購入していますが、トッピングなどが有るのでその為でしょうか?

 

 

 

 

着席して待つ事10分少々で、「特製清湯つけそば」が到着。

麺は平打ちと細麺の2種類です。

特製なので海苔が5枚載っています。

 

 

 

 

ツルツルの平打ち麺。

モチっとした食感で喉越しが良い、つけ麺向けの麺です。

鶏ベースの醤油味スープは魚介の香る澄んだスープで、厚みと深みの有る味です。

 

 

 

細麺。

平打ち麺よりやや加水率低めっぽい感じでしなやかな感じの麺。

温かいラーメンでも美味しそうな感じです。

 

 

 

 

大きな豚バラチャーシュー。

魚介香る鶏ベースの醤油味スープにとても良く合います。

 

 

 

 

真四角の断面のメンマ。

ザクザク食感でスープに良く合う味付けです。

 

 

 

 

ナルト。

コレが入っているだけで「中華そば」感が出ます。

具材としても魚のすり身はラーメンスープに良く合います。

 

 

 

 

大きな海苔。

特製は5枚も載っているので色々楽しめます。

 

 

 

 

まずはスープに浸して海苔巻き麺にしていただきます。

海苔の香ばしい風味とスープを吸った海苔で巻いた細麺が美味いです。

 

 

 

 

メンマと細麺をいただきます。

魚介香る鶏ベースの醤油味スープが細麺とメンマにとても良く合います。

 

 

 

 

麺に酢橘を絞って味変します。

「つけ麺」は酸味と甘味をプラスしたスープが多いですが、後から麺の方に酢橘を絞る事でより鮮烈に感じる事が出来ます。

 

 

 

 

酢橘を絞って味変後の麺をいただきます。

まずは平打ち麺の方ですが、やはり酢橘の風味と酸味が加わる事で爽やかな味になります。

 

 

 

 

続いて細麺をいただきます。

ツルツル食感の平打ち麺に比べてスープが良く絡むからか、仄かな風味にはなりますが、やはり酢橘の爽快感が有ります。

 

 

 

 

卓上の黒七味で味変します。

平打ち・細麺両方に掛けてみました。

 

 

 

 

まずは平打ち麺から。

黒七味の風味と爽やかな辛味が魚介+鶏のスープにとても良く合います。

ブラックペッパーも良いのですが、あのスパイシー感より和風な黒七味の方がこのスープには合っている気がします。

 

 

 

 

続いて細麺もいただきます。

スープが良く絡む細麺の方がより黒七味の味が良く分かります。

 

 

 

 

海苔が沢山有るので、またまた海苔巻き麺にしていただきます。

平打ち麺でも海苔の香ばしさが感じられます。

 

 

 

 

黄身がトロトロの半熟味玉。

まろやかな味のとても美味しい味玉で、黄身のコクが堪らなく美味いです。

 

 

 

 

卓上の割スープ。

これでスープ割してみます。

 

 

 

 

魚介出汁の割スープで割ったスープ。

魚介の風味が加わり、更に旨さが増しています。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

神田「つけそば 神田 勝本」さんの「特製清湯つけそば」でしたが、とても美味しいつけ麺でした。

平打ちと細麺の2種類の麺は、スープの絡み方も違えば加水率も太さも違うので、同じスープに浸しているとは思えない味と食感の違いが楽しめます。

魚介香る鶏ベースの醤油味スープがまた絶品で、スープ割したらいくらでも飲めるレベルの旨さです。

2枚載っている大きな豚バラチャーシューや、ザクザク食感のメンマ、大きな海苔、ノスタルジックなナルト、黄身がトロトロの味玉などの具材も素晴らしいです。

麺の味変に使う酢橘も絶妙な風合いで、麺とスープのバランスを崩さずに味を変える事に成功しています。

流石は松村さんのお店だけの事は有ると思わせてくれる一杯です。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:つけ麺 | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅