どうも、Mormor(もるもる)です!
今日は久しぶりに相模原市役所そばの「中村麺三郎商店」さんに行って来ました。
最近は「ラーメンWalkerキッチン」や「新宿地下ラーメン」、「大つけ麺博」などのイベントに積極的に出店されています。
やっと地元に戻って来たので、久しぶりに訪問しました。
辛いもの好きとしては、辛いラーメンが有るのもポイントが高いです。
市役所側に移転したので、駐車場が使い易くて格段に行き易くなりました。
まずは入口左手の券売機で食券を購入します。
一緒に行った奥様が「担々麺」一択だと言うので、私は「特製酸辣湯麺」にしました。
「中村麺三郎商店」さんの「酸辣湯麺」は大好物です。
奥様の「担々麺」。
コチラの担々麺はスパイシーでとても美味しいです。
肉味噌もスープも麺も素晴らしい仕上がりです。
続いて私の「特製酸辣湯麺」が到着。
特製だけに、3種のチャーシューにワンタン、味玉、小松菜と具材もたっぷりです。
たっぷりの白髪ネギと糸唐辛子も載っています。
まずはスープから。
自家製ラー油の唐辛子の辛さと酸味が美味いです。
ベースのスープの旨みがしっかり伝わって来るのも素晴らしいです。
自家製の細麺はしなやかで滑らかな食感の麺です。
茹で加減も丁度良く、ちゃんと茹で切られているので弾力も有ってとても美味しいです。
小麦の風味もとても良い感じです。
豚モモ肉の低温調理チャーシューでしょうか?
柔らかくてしっとり食感のチャーシューです。
かなりの大きさで、満足度が高いです。
ワンタン。
あまり「酸辣湯麺」に入っているのを見ませんが、コレがまたビックリする程美味いです。
皮の食感と言い、餡の旨さと言い素晴らしいです。
これは豚腕肉もしくは肩ロース辺りでしょうか?
しかも恐らくこれは煮豚系では無く焼豚系の様です。
絶妙な焼き上がりが見事です。
豚バラチャーシュー。
辛いラーメンと豚バラの脂はメチャメチャ合います。
脂の甘みと酸味と辛味のスープがドンピシャです。
短冊切りのチャーシューも載っています。
肩ロース辺りでしょうか?肉と脂の比率が丁度良い感じです。
短冊切りだと麺と一緒に食べるのに丁度良いです。
白髪ネギ。
「酸辣湯麺」だと細かく刻んだネギや分葱が多い気がしますが、白髪ネギはスパイシーなスープに良く合います。
シャキシャキ食感と爽やかな辛味が味わえる薬味です。
小松菜。
小松菜にはアブラナ科野菜特有の「イソチオシアネート」と言う、ワサビの様なピリッと辛い成分が有ります。
加熱すると感じられなくなりますが、その風味が辛いスープに良く合います。
短冊切りチャーシューと麺をいただきます。
短冊切りなので麺と一緒に食べ易いです。
豚肉の旨味と脂の甘みが、酸っぱ辛いスープに合っていて美味しいです。
小松菜と麺をいただきます。
スープがたっぷり絡んだ麺と小松菜が美味いです。
小松菜の味と食感で、味が単調にならずにいただけます。
白髪ネギと短冊切りチャーシューを麺といただきます。
ネギのシャキシャキ感と麺のしなやか食感が良い感じです。
ネギの爽やかな辛味とチャーシューもとても美味しいです。
焼豚系のチャーシューと麺をいただきます。
煮豚系とは異なる食感と味が、酸味と辛味のスープで美味しいです。
麺とチャーシューの食感の違いも楽しめます。
スープが絡んでオレンジ色に染まった白髪ネギが美味いです。
チャーシューと食べると味も食感も素晴らしいです。
酸っぱ辛いスープはしっかりベースのスープの旨さが感じられます。
メンマも入っていました。
小さめのメンマは、しっかりした食感です。
お味の方も丁度良い味付けで美味しいです。
沢山入っているチャーシューも美味いですが、この麺の旨さも素晴らしいです。
味も食感も申し分の無い仕上がりで、無論茹で加減も完璧です。
スープの絡み方が絶妙で、麺とスープのバランス感もバッチリです。
黄身がトロトロの半熟味玉。
本当に見事な半熟度合いです。
味付けも丁度良くて、黄身のまろやかな味がスープと良く合います。
麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。
自家製ラー油の唐辛子の辛さとスパイシーな風味に酸味が絶妙で、しかもベースのスープの旨さがしっかり感じられる上質なスープ。
中華料理店でしか味わえない様な本格「酸辣湯麺」をラーメン店のスープで味わえるのは素晴らしいです。
と言う訳で、完食。
スープを飲み干したい所でしたが、塩分制限を考えて断腸の思いで断念しました。
「中村麺三郎商店」さんの「特製酸辣湯麺」でしたが、麺もスープも具材も素晴らしい一杯でした。
コクと旨味の清湯スープに自家製ラー油とお酢で辛味と酸味を加えたスープが絶品です。
自家製中細麺も絶品で、なめらかでしなやかな食感と小麦の風味がとても美味しいです。
たっぷり載ったチャーシューや小松菜、そしてたっぷり載った白髪ネギと糸唐辛子で最後まで具材を味わえて満足度も高いです。
ご実家の「南州ラーメン」を継いで「二代目南州ラーメン」を開店され、「ラーメンWalkerキッチン」や「新宿地下ラーメン」、「大つけ麺博」などのイベントに積極的に出店にも出店されるなど、注目を集めている「中村麺三郎商店」さん、今後も楽しみです。







