相模大野「ラーメン豚山 相模大野店」の「小ラーメン」+「生玉子」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は2026年1月16日オープンの、「ラーメン豚山 相模大野店」さんに行って来ました。

町田発祥の「株式会社ギフトホールディングス」の二郎インスパイア系のブランド「ラーメン豚山」。

二郎インスパイア系としてはとてもクセの無いタイプで、「株式会社ギフトホールディングス」らしい、誰が食べても美味しいと思える一杯です。

二郎系特有の「コール」についてもカウンターに貼ってあって、分かり易い様になっています。

量も、ミニ(麺量125g)・小ラーメン(麺量250g)・大ラーメン(麺量375g)と有るので、量が食べられない方でも大丈夫です。

 

 

 

 

入口外にメニューが貼ってあるので、参考になります。

券売機を見るまでメニュー構成が分からないと、券売機前で長考してしまう事も有ります。

文字の大きさやイメージ写真、メニューの並びなども良く考えられています。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

メニュー構成も良く考えられており、ラーメン、トッピング、サイドメニューが1画面に集約されています。

麺量やお好みについての説明も有って、必要な情報が1画面で揃う様になっています。

 

 

 

 

カウンター席のみの13席です。

カウンターの前にはコールの説明が書かれています。

スタッフさんも「ニンニク入れますか?」のコールの時に丁寧に説明してくれます。

 

 

 

 

卓上調味料、箸、レンゲ、ダスター、ティッシュなどが機能的に配置されたカウンター。

置き場所を明確化してミスが起こり難い様に考えられています。

二段配置にしてスペースの有効活用も図られています。

 

 

 

 

待つ事10分程で「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ニンニク・アブラ」をお願いしました。

「小ラーメン」+「生玉子」が到着しました。

背脂は細かい感じのもので、ヤサイはキャベツ比率が多めです。

 

 

 

 

やや乳化したスープ。

基本は突出した部分が無く、全方位的にまとまった味に仕上がっています。

株式会社ギフトホールディングス」らしい、誰が食べても美味しいと思える味です。

 

 

 

 

ややデロな茹で加減の太麺。

硬過ぎず、柔過ぎずですが、歯応えと弾力が有って食べ応えの有る麺です。

スープとバランスする様な太さになっています。

 

 

 

 

2枚載っているブタ。

やや小ぶりながら厚さがかなり有ります。

食べ応えが有って、柔らかくて美味しいブタです。

 

 

 

 

味付き脂とヤサイをいただきます。

予めそう言う感じの背脂を使っているのでしょうか、粒が揃っている様に見えるアブラです。

味が染みているのでヤサイが美味いです。

 

 

 

 

キャベツ比率が高めなのも嬉しい所。

普通、二郎系でラーメンを食べても9割以上モヤシなので、キャベツ多めは貴重です。

モヤシとは一味違い、食感も良い感じです。

 

 

 

 

ここで天地返しします。

個人的にはヤサイに味を染ませつつ、麺の伸びを防ぐ為に天地返しする事が多いです。

食べるスピードが早い方では無いので、その方が安心です。

 

 

 

 

麺とヤサイを一緒にいただくのも、とても美味しいです。

天地返しで味が浸みたヤサイと麺が良い感じに合います。

食感の違いも楽しめて良い感じです。

 

 

 

 

ラーメン豚山」さんのスープは尖った所が無くて食べ易いのが特徴です。

そして、どの店舗でいただいてもブレが少ないのも特徴です。

味に安定感が有ると言うのは、ハズレが無いので安心感が有ります。

 

 

 

 

増さなくてもヤサイは結構載っています。

天地返ししているのでヤサイが少なく見えますが、スープの方に沢山入っています。

たっぷりヤサイで、背徳感が大分薄れます。

 

 

 

 

生玉子を溶いて、麺を潜らせていただきます。

ラーメン豚山」さんのスープは元々濃い味では有りませんが、生玉子に潜らせても味が薄い感じでは有りません。

生玉子でまろやかで濃厚な味になり、とても美味しいです。

 

 

 

 

卓上の粗挽き一味唐辛子で味変してみます。

二郎系のスープには、粗挽き一味唐辛子が良く合います。

ラーメン二郎 三田本店」のホワイトペッパーも良い感じです。

 

 

 

 

粗挽き一味唐辛子で味変後の麺をいただきます。

一味唐辛子の辛味が良い感じにスープをパンチの有る味にしてくれます。

しかも元の味もしっかり分かるので、とても良いです。

 

 

 

 

生玉子に麺を潜らせていただいても美味しいです。

生玉子でマイルドになりつつ、一味唐辛子の辛味が味を引き締めてくれます。

やはり二郎系ラーメンには生玉子がとても合います。

 

 

 

 

キャベツ多めが嬉しいヤサイと麺が美味しいです。

粗挽き一味唐辛子がスープの味をキリッとさせてくれて美味しいです。

後半も飽きずにいただけます。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

微乳化したスープは、醤油と味醂がマイルドで、背脂のコクとまろやかさが美味しいです。

ニンニクの風味もとても良い感じです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

ラーメン豚山 相模大野店」さんの「小ラーメン」+「生玉子」でしたが、二郎インスパイアとしては割とスッキリ系のスープで、二郎入門には最適では無いかと思います。

メニューも分かり易く、コールの説明も有り、スタッフさんも親切に教えてくれるので、初心者でも安心して入れます。

「汁なし」が有ったり、「味噌」が有ったりと、二郎中級・上級者でも楽しめます。

スープはバランスの良い微乳化スープで、パンチが欲しければカラメや卓上調味料で調整する事も可能です。

麺の太さや茹で加減もスープに良く合っていて、ややデロな感じがスープにピッタリです。

キャベツ比率が高めのヤサイも、とても好感が持てます。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅