外出自粛で持ち帰りラーメン:天国屋さんの「ザ・中華そば」淡口醤油

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

新型コロナウィルス(Covid19)の猛威が収まらず、ついに東京の感染者数が181人と史上最高になってしまいました。

一向に収まる気配が無いので、今日も引き籠りです・・・

 

 

 

 

こんな時は、先日買って来た「ザ・中華そば」三味を食べて元気を出そう!と思い立って、冷凍庫から出して来ました。

これは買って来た時の写真なので凍っていませんが、実際にはカッチンコチンに凍っていました。

 

 

 

 

今日は私と長女が「ザ・中華そば」、奥様と次女はパスタなので、「醤油味」と「淡口醤油味」の2つを使います。

スープの方が湯煎時間が長いので、まずはスープの湯煎を開始します。

 

 

 

 

続いて、具材の準備。

味玉は予め作ってあったので、天国屋さんのミニチャーシューをレンジでスチーム解凍して切り分け、葱を刻み、市販のメンマを用意しました。

 

 

 

 

茹で時間1分半の麺。

冷凍ですが、茹で時間を長くしなくても大丈夫そうです。

 

 

 

 

トッピングを載せて、完成です。

ちなみにこちらが「醤油味」。

 

 

 

 

こちらが「淡口醤油味」です。

写真で見ると「醤油味」との差が分かり難いですが、実際に見てみるとかなり色が違います。

 

 

 

 

まずは、スープから。

こうしてみると、「醤油味」より大分色が薄い事が分かります。
実際、色だけでなく風味もかなり違っていて、「醤油味」に比べて香ばしさが少ない代わりに旨味が有る様です。
そして「醤油味」と比べて鶏や魚介の出汁を感じやすい味になっています。

 

 

 

 

中細縮れ麺。

冷凍しちゃうとデロデロになってしまわないか心配でしたが、お店で食べるのと遜色無い程しっかりとしていてコシも有り、美味しく食べられました。
あまり長く冷凍するのは良く無いと思いますが、1〜2週間程度なら問題無さそうです。

 

 

 

 

「ザ・中華そば」三味とセットで買った「ミニチャーシュー」。

以前にお店で食べたものとは肉の種類自体が違う様ですが、周囲を焼いてある煮豚風のチャーシューで、しっかりとした肉感で美味しいチャーシューです。
やっぱり市販の薄っぺらいチャーシューと比べて、食べでが有る上、香ばしさも有って旨いです。

 

 

 

 

市販品のメンマ。

市販品でもスープに浸かっていると、それなりに美味しく食べられます。
自分で作るとなると、水で戻すのに数日、それから味を付けて煮なければいけないので、それを考えたらこれでも十分だと思います。

 

 

 

 

海苔。

以前、お店で食べた時も載っていたので、用意しました。
厚手でしっかりした海苔を選びました。

 

 

 

 

スープに浸して海苔巻き麺にして頂きます。

優しい味のスープに小麦の味がする中細麺と、磯の風味の海苔と言う組み合わせは絶品です。

 

 

 

 

自作の味玉。

またもや茹で時間を誤った(今回は冷蔵庫から出して30分位置いて常温にしたので、その分を考える必要が有った)為、固茹でになってしまいました。
しかし味の方はしっかり浸みており、食べる分には旨いです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終わったので、改めてスープを飲んでみます。

クッキリした味の「醤油味」と比べて優しい味になっています。
鶏と魚介の出汁がしっかり感じられ、「天国屋」さんらしい味と言えます。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

塩分控えないといけないのに、スープもほぼほぼ飲んでしまいました・・・
と言う訳で、「天国屋」さんの持ち帰り用「ザ・中華そば」三味セットの「醤油」と「淡口」を食べてみましたが、やっぱり旨いです。

麺を冷凍しても案外劣化が少ない事が分かったので、1〜2週間なら余裕で保存出来ます。

外出自粛中で外食がままならない昨今において、お店のラーメンが食べられるのはやっぱりありがたいです。

各店舗も持ち帰り用ラーメンの開発に乗り出している様で、大分種類が増えているのも朗報です。

Covid19に感染するリスクを最小限にしつつ、お店の味を味わえる「お持ち帰りラーメン」は、気分転換にも最適です。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅南町田グランベリーパーク駅つくし野駅