外出自粛でお家料理:我が家流手作り餃子

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は外出自粛で外食が出来ないので、餃子を作ろうと思い立ちました。

思い立ったらすぐ行動!で、スーパーで材料を購入して、イザ!餃子作りです。

 

 

 

 

レシピは以前作った時の「我が家流餃子の作り方」です。

キャベツと玉ねぎをフードプロセッサーで刻み、塩を振って水気を良く絞り、刻んだニラと挽肉と合わせて、卵とすりおろし生姜、すりおろしニンニク、調味料(醤油、砂糖、胡麻油)を合わせて良く混ぜます。

そうして出来たタネを、餃子の皮で包んで行きます。

 

 

 

 

熱したフライパンに油を引いて、餃子を並べていきます。
直径26cmのフライパンに餃子20個を並べた場合は、この様な感じになります。

3分位焼いたら、水150ccを加えて蓋をして蒸し焼きにします。

 

 

 

 

水があらかた無くなったら、蓋を開けて中火で1分程焼いて出来上がりです。

フライ返しで餃子を剥がして、お皿をフライパンに伏せて、フライパンごとひっくり返してフライパンを取れば、綺麗に並べる事が出来ます。

 

 

 

 

丁度良い焼き加減です。

我ながら良く出来ました(笑)

 

 

 

 

イザ、実食。

野菜と挽肉の比率が丁度良い塩梅です。
皮は厚めのモランボンの皮を使用しましたが、モチモチ食感で美味しいです。

表面はこんがりと、中はアツアツで美味しく仕上がりました。
我が家では普段なら、子供達はウィークデイは私の実家で晩御飯を食べるので、餃子を作るのは週末だけでした。

ウィークデーに餃子が食べたくなったら、「ぎょうざ吉祥」さんで買って来て焼くのが定番でした。

しかし昨今の情勢を鑑みて、高齢の両親に万一感染させたら大変なので、子供達も家で食べる様になりました。

外出自粛と言う事も有り、子供達にお手伝いさせながら家で餃子を作る事にしました。

まだしばらくの間は外出自粛が続きそうなので、当面の間は餃子は作って食べる事になりそうです。

 

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング