寒い冬にほっこりと:豚の角煮と大根とたまごの煮物
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

冬になると煮物がおいしくなりますね。そこで、ウチの実家で良く作っていた、「豚の角煮と大根とたまごの煮物」を作ってみました。

 

「豚の角煮と大根とたまごの煮物」の材料(4人分)

・豚バラ肉             :600g

・大根               :1/2本

・たまご              :6個

・生姜               :1個

・葱                :1本

 

「豚の角煮と大根とたまごの煮物」の調味料(4人分)

・醤油               :大さじ6(90cc)

・酒                :大さじ6+小さじ2(100cc)

・みりん              :大さじ3(45cc)

・砂糖               :大さじ3(45cc)

・水                :800cc

 

 

 

 

 

①生姜をスライスし、葱の青い部分を切って水800ccと一緒に鍋に入れ、火にかける。

葱の白い部分は別の料理に使います。

 

 

 

 

②豚バラブロック肉を食べやすい大きさ(幅3cm位)に切り分ける。

大きさは目安なので、食べやすい大きさに切り分けて下さい。

 

 

 

 

③切り分けた豚バラ肉を沸騰した①の鍋に入れて1時間程茹でる。

沸騰したら弱火で1時間程コトコト煮ます。

 

 

 

 

④茹で上がったら豚バラ肉を鍋から引き上げる。

豚バラ肉はお湯で軽く洗っておきます。葱の青い部分も取り出しておきます。

 

 

 

 

⑤鍋を冷まして、表面の脂を取り除く。

表面の脂を取り除くと、茹で汁が澄んで来ます。
本当は1晩位置くと脂が白く固まるので取り除きやすいです。
この一手間で、脂っぽさが抜けておいしく仕上がります。

 

 

 

 

⑥大根を食べやすい大きさに切り分け、下茹でする。

大根は下茹でしておくと、苦味が抜けて柔らかくなります。

 

 

 

 

⑦たまごを茹でて、殻を剥いておく。

茹で上がった卵は乾燥しない様に水に漬けておきます。

 

 

 

 

⑧醤油・酒・みりん・砂糖を⑤の茹で汁に加え、豚バラ肉を戻して30分ほど煮込む。

沸騰したら火を弱火にしてコトコト煮込みます。

 

 

 

 

⑨30分ほど煮た⑧の鍋に大根とたまごを加えて、1時間程煮込む。

1時間ほど煮込んだら一度火を止めて冷まし、食べる前に温め直すと味が良く染み込みます。

 

 

 

 

⑩器に移して盛り付け、完成です。

味の良く染みた大根と、豚の角煮が絶品です。
たまごもしっかり味が付いていて、とても美味しいです。

 

 

と言う訳で、「豚の角煮と大根とたまごの煮物」でした。

ちょっと手間が掛かりますが、その一手間が美味しさに繋がります。寒い季節にピッタリなので、ぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング