らーめん勇志郎製麺研究所の「頑固おやじ涙の醤油 味玉らーめん」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は2021年2月16日オープンの、小田急相模原の「らーめん勇志郎製麺研究所」に行って来ました。

こちらは元「ボーンチャイナ」の跡地で、「清勝丸相模大野店」などを展開する株式会社成匠の系列です。

店舗の奥には製麺所が有り、製麺部門としての機能も有ります。

ちなみに「勇志郎製麺」の名前は、社長の野村勇次さんの「勇」と、店長の志垣さんの「志」に「郎」を付けたのだそうです。

 

 

 

 

11:30オープンなので、30分前位に着けば良いかな?と思って行ったらまさかのP.P(ポールポジション=先頭)でした🤣

野村社長や広報の方がいらっしゃって、準備の真っ最中と言った感じでした。

 

 

 

入口の扉には、駐車場の案内や営業時間の張り紙が有ります。

「自家製麺」の文字もあります。

 

 

 

 

お祝いのお花も飾ってあります。

開店の時と言うのは華やかで良いですね。

 

 

 

 

お客さんが居ない間に店内を撮っておきました。

木の温もりが感じられる、落ち着いた店内です。

 

 

 

 

外でゆっくり待っているつもりでしたが、野村社長から「お掛けになってお待ち下さい」と椅子を勧めて頂いたので、ありがたくお受けしました。

店内にもお祝いのお花があります。
Twitter担当の広報の方にご挨拶頂き、恐縮でした。

 

 

 

 

夜はお酒も飲める様になっていて、各種のお酒が置かれています。

生ビール、ハイボール、焼酎、ジンなどが有る様です。

 

 

 

 

券売機は1万円、5千円にも対応するタイプ。

メニューは「頑固おやじ涙の醤油」と「頑固おやじ涙の塩」の2種類で、トッピングによって「味玉らーめん」、「チャーシューめん」、「ねぎらーめん」、「メンマらーめん」、「のりらーめん」が有ります。
サイドメニューはライス(小・大)と「涙のでかギョーザ」です。

 

 

 

 

卓上調味料は、胡椒、一味、おろしニンニク、ラー油、醤油、酢で、醤油と酢とラー油は餃子用も兼ねている様です。

ちなみに小さなスプレーは手指の消毒用アルコールです。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「頑固おやじ涙の醤油 味玉らーめん」が着丼。

このお店の最初の一杯を頂く事が出来ました😊
浅くて広めの丼に、黒い受け皿が付いています。
レンゲは黒い受け皿に載って提供されます。

 

 

 

 

まずはスープから。

鰹節や鯖節などの節が効いたスープは、恐らく動物系も入ったWスープで、優しい醤油味と合わせた「懐かしの中華そば」的な味です。

オープン初日でこの安定感は、やはり「清勝丸相模大野店」などを展開しているノウハウのお陰でしょうか。

香味油のお陰か、とても熱々なのも嬉しいポイントです。

 

 

 

 

自家製麺の中細縮れ麺。

少し硬めの茹で加減の麺は、しっかりとしたコシと適度な歯応えで、パツンとした食感の麺です。

株式会社成匠の製麺部門と言う事も有り、麺のクオリティはしっかりしています。

 

 

 

 

厚手のチャーシュー。

適度な肉感と適度な味染みで、美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

オーソドックスなメンマ。

サクサク食感で適度な味付けのメンマ。
「中華そば」と言った感じのスープにとても良く合います。

 

 

 

 

刻みネギ。

刻みネギもこのスープに良く合います。
「ねぎらーめん」は多分美味しいと思うので、今度食べてみたいです。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメン並に大きな海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して海苔巻き麺にして頂きます。

醤油味スープに浸した海苔と麺は、とても美味しいです。

 

 

 

 

ほぼ固茹での味玉。

「懐かしの中華そば」っぽいラーメンなので、固茹での卵も良い感じです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

とても魚介の効いたスープは、表面の香味油のお陰でアツアツです。
どこと無く旭川の「天金」のラーメンを彷彿とさせます。

 

 

 

 

という訳で、完食。

「らーめん勇志郎製麺研究所」の「頑固おやじ涙の醤油 味玉らーめん」でしたが、正統派の醤油ラーメンでした。

旭川ラーメンを彷彿とさせるスープに、自家製麺の中細縮れ麺が良く合っており、オープン初日の新店とは思えない完成度でした。

チャーシューやメンマなどの具材も抜かり無く、唯一気になるのは駐車場が1台分しか無い事位です。

少し離れたセブンイレブン裏の駐車場か、駅前の駐車場を利用して歩くのが良いかも知れません。

今後が楽しみなお店です。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅東林間駅