ゴールデン六花三昧と初挑戦の特製卓上調味料:六花

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は先日1周年を迎えた、清新の「六花」さんに行って来ました。

周年祭は日曜だったので、土日休みでは無い私は伺えず…😭。
そんな訳で、平日に差し入れを持って伺いました。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

券売機の上に周年祝いの品が置かれています。

周年際の限定メニューは「アルティメット六花三昧」でしたが、名前の似ている「ゴールデン六花三昧」にしました🤣。

 

 

 

 

今日はワンオペでしたが、平澤店主のオペレーションはそれを感じさせない程見事で、待つ事10分程で「ゴールデン六花三昧」が着丼。

豊富な具材と大きなチャーシューで麺が見えません。

 

 

 

 

まずはスープから。

綺麗に澄んだスープは、昆布の旨味タップリです。
荻窪の「五稜郭」さんを彷彿とさせるスープですが、若干塩分濃いめです。

 

 

 

 

出口製麺製の中細ストレート麺。

加水率低めの麺は、茹で加減は正にジャスト。
適度なコシと歯応えが有り、小麦の風味のする麺で、昆布出汁の効いたスープにとても良く合います。

 

 

 

 

大きなレアチャーシュー。

丼の半分程を覆う位大きく、厚さも5mm程有り、ローストポークの様なチャーシューです。

 

 

 

 

こちらはオーソドックスな煮豚系のチャーシュー。

こちらも丼の半分程有りますが、こちらは柔らかいチャーシューです。

 

 

 

 

大きなワンタン。

餡が物凄く大きなワンタンです。
生姜の風味のする美味しいワンタンです。

しかし餡が多過ぎて、中程はレアになっています。
もう少し餡を少なめにするか、火を通す時間を長めにしないと火が通り切らない様です。

 

 

 

 

メンマ。

スープに良く合う、サッパリした味付けのメンマ。
サクサク食感で、麺の食感との対比が楽しめます。

 

 

 

 

お麩。

函館塩ラーメンの特徴的な具材です。
ちなみに小さなお麩ですが、町田の「3SO」さんのラーメンもお麩が載っています。

スープの染みたお麩は、ジューシーでとても美味しいです。

 

 

 

 

前回来た時は無かった「特製卓上調味料」の説明。

五福星直伝」と言う文字は以前から有りましたが、綺麗なイラストが出来ていました。

 

 

 

 

こちらが五福星直伝の「梅生姜」。

梅と生姜と紫蘇が入っている様です。

 

 

 

 

こちらは「煮干酢」。

お酢に煮干とホタテ貝柱の旨味を移したものの様です。
「煮干酢」と言えば、「すごい煮干ラーメン凪」を思い出します。

 

 

 

 

説明通りに、煮干酢をひと回し、梅生姜を軽くひと匙入れてみました。

どの様な味が変わるのでしょうか?

 

 

 

 

煮干酢と梅生姜を加え、良く混ぜてから麺を頂きます。

確かに梅生姜の梅の酸味と昆布の旨味が良く合います。
更に煮干酢も加えているのですが、酸っぱくなるより煮干しとホタテの旨味が加わって、旨味が増しています。

ただ、梅生姜の梅の酸味はかなりハッキリしているので、入れ過ぎるとスープの昆布の旨味を消してしまうので注意が必要です。

また煮干酢も適量なら旨味が増えますが、入れ過ぎると酸味が出過ぎてやっぱりスープの昆布の旨味を消してしまいます。

 

 

 

 

半熟味玉。

黄身が綺麗に半熟の味玉。
味付けはスープの様に優しい味です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

昆布の良く効いた函館塩スープに、梅生姜と煮干酢を加えたスープは、梅の酸味と生姜の爽やかさに、煮干とホタテの旨味が加わって、とても美味しいです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

「六花」さんの「ゴールデン六花三昧」でしたが、最初に函館塩を食べた時よりもスープの洗練度が上がっている気がします。

若干塩ダレが強い様な気がしますが、スープそのものは確実に進化していると思います。

チャーシューも最初に函館塩を食べた時とは大きく違っており、ワンタンもかなり大きくなっています。

昨年よりも確実に進化したスープだけでなく、麺の茹で加減や具材のクオリティも格段に上がっています。

なるほど、これならラーメンWalker神奈川2021で期待の新店として掲載される訳です。

さがみはらーめん部スタンプラリー」の「相模X(エックス)」も旨かったですが、あれから更に進化しています。

進化し続ける「六花」さんに、今後も目が離せません。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模原駅南橋本駅上溝駅