つけ麺の美味しい季節到来!:肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は「つけ麺」が食べたい気分だったので、「肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店」に行って来ました。

「スズラー」のつけ麺は、いわゆるハヤリの濃厚豚骨魚介系や鶏白湯醤油系のスープでは無く、昔出していた「中華そば」に近い感じのサッパリ系のつけ麺です。

 

 

 

 

まずは券売機で食券…とこちらはPayPayが使えるので、PayPayで前払いです。

「つけ麺」¥830をPayPayで前払いしました。

 

 

 

 

待つ事7〜8分で、「つけ麺」が到着。

以前食べた時より煮干しのキラキラした粉が沢山入っています。

 

 

 

 

麺は自家製麺の中太平打ち麺。

つけ麺用に少し加水率高めにしたツルシコ食感の麺で、喉越しの良さとコシの有る麺です。

 

 

 

 

スープに浸して頂きます。

酸味の有るスープは煮干しの風味が効いていて、仄かな柚子胡椒の香りがします。
ツルシコの中太麺に程良くスープが絡み、とても美味しいです。

 

 

 

 

豚肩ロースのチャーシュー。

厚さ5mm程有り、そこそこに大きいチャーシュー。
柔らかくて適度な味付けです。
これが3枚載っています。

 

 

 

 

メンマ。

たっぷり載ったメンマ。
柔らかくて味付けも丁度良く、麺と一緒にスープに浸して食べても美味しいです。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメンの様な大きな海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して、麺を包んで頂きます。

煮干しの風味が効いたスープと海苔はとても良く合います。
ツルシコの麺と相まってとても美味しいです。

 

 

 

 

黄身がトロトロの半熟味玉。

いつもながら「スズラー」の半熟味玉は旨いです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

スープ割りしようかと思いましたが、思いの外満腹だったので少しだけ味を見てみる事にしました。

今日のスープは心持ち酸っぱ目ですが、煮干しがかなり効いています。
柚子胡椒の風味は仄かに香る程度ですが、良いアクセントになっています。

 

 

 

 

という訳で、完食。

「肉煮干し中華そば鈴木ラーメン店」の「つけ麺」でしたが、やっぱり出汁感が増している気がします。

自家製麺の中太平打ち麺も絶妙な加水率で、ツルシコ食感がつけ麺のスープととても良く合っています。

たっぷり載ったメンマや、ボリュームのあるチャーシュー、大きな海苔、黄身がトロトロの半熟味玉など、具材の方も抜かりの無い仕上がりです。

これから暑くなって来ると、こういうサッパリとして酸味の有るスープのつけ麺が無性に食べたくなる時が有ります。

濃厚系のつけ麺がハヤリの中で、こういうつけ麺が有るととてもホッとします。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅