限定の「鶏と魚介のチャーシュー麺」:町田 81番
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

今日はTwitter情報で、9/3より限定の「鶏と魚介のチャーシュー麺」が提供されるとの事で、「81番」に行って来ました。

前回は7月末に「冷やし塩そば」を食べに来たので、約1ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 

 

Twitterの告知。

鶏ガラをこれでもかとふんだんに使用した出汁と鯖節や煮干しの旨味を凝縮した出汁のブレンドスープ

と言う事で、期待が高まります。

 

 

 

 

入口横の掲示には、限定の「鶏と魚介のチャーシュー麺」の掲示は有りません。

お店の前に出してある看板には、「限定『鶏と魚介のチャーシュー麺』やってます!」と張り紙が有ります。

 

 

 

 

まずは入口左手の券売機で食券を購入します。

「限定メニュー」¥1,000は一番右の列の上から4段目です。

 

 

 

 

待つ事10分程で、限定の「鶏と魚介のチャーシュー麺」が着丼。

具材が多過ぎて麺が見えません(汗)。

 

 

 

 

まずはスープから。

鶏ガラをこれでもかとふんだんに使用した出汁と鯖節や煮干しの旨味を凝縮した出汁のブレンドスープ

との事ですが、確かに鶏の風味が濃厚で、且つ魚介の風味もしっかり効いています。

鯖節らしいコクの有る旨みと煮干しの旨み、そして鶏のエキスがしっかり出た美味しいスープです。

 

 

 

 

麺は三河屋製麺製の中太平打ち麺。

モチっとした食感で、思いの外鶏と魚介のスープに合っています。
ただ、このスープなら中細麺でも良いかもしれません。

 

 

 

 

大きなバラ肉チャーシュー。

鶏と魚介のスープに合わせてサッパリ仕上げたのか、割と薄味です。
沢山載っているのでその方が食べ易い事は確かですが、もうちょっと味が有った方が美味さに繋がるのではないかと思います。

 

 

 

 

材木メンマ。

太いながらも柔らかいメンマ。
これも魚介出汁を使っているのか、スープとの相性も良いです。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメンの様な大きな海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んで頂きます。

しっかりとしたタイプの海苔で、スープに浸しても溶けません。
海苔の風味が鶏と魚介のスープに良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

鶏ガラをたっぷり使ったスープは、鶏の旨味が豊富で、鯖節などの魚介出汁もしっかりと効いており、無化調なのにクッキリとした味わいです。

と言う訳で、「81番」さんの限定「鶏と魚介のチャーシュー麺」でしたが、鶏と魚介の旨味たっぷりのスープが美味しい一杯でした。

中太平打ち麺もモチっとした食感で、ちゃんとスープも絡んで美味しいです。
タレを控えめにしたら中細麺でも良いかもしれません。

バラ肉のチャーシューは、サッパリスープに合わせたサッパリ系の味付けですが、食べ易い反面ちょっと美味さが控えめな気がします。

もうちょっと味をつけた方が良いのではないかと思います。
また焼き加減ももう少し肉感を残した方が美味さと満足度を上げられそうです。

「81番」さんは看板メニューの「うま味塩そば」が美味いので、また食べに来ようと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

 

 

関連ランキング:ラーメン | 町田駅