自作ラーメン:自作チャーシューの「山椒香る塩油そば」
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は、最近ハマっている自作ラーメンのラーメンタレとチャーシューで、「油そば」を作ってみました。

今までも何度か自作チャーシューとチャーシュータレで「油そば」を作りましたが、今回は塩味に挑戦してみる事に。

以前「山椒塩焼きそば」を作った事が有り、その応用で塩ダレを作ってみました。

ちなみにワタシ以外はあまり山椒が好きでは無いので、奥様と子供達用にはチャーシュータレで醤油味にしました。

 

 

 

 

左がチャーシュータレと植物油と「ごま油」、右が鶏がらスープと昆布出汁と山椒に植物油です。

「油そば」は油が無いと麺がくっ付いてしまいますし、タレだけだと一部に染み込んで味が全体に行き渡り難くなります。

加えて油でタレの味がマイルドになり、ごま油などの香ばしさも加えられます。

 

 

 

 

麺は市販の乾麺です。

乾麺でもなかなか歯切れの良い歯応えで、味も食感も申し分無いです。

ノンフライ麺はかなり良い感じになります。

 

 

 

 

タレと油の入った丼に茹で上がった麺を入れて、用意したトッピングを載せます。

自作のチャーシュー、メンマ、万能ネギ、刻み玉ねぎ、卵黄など。

好きな様に載せられるのが自作の良い所です。

 

 

 

 

刻み海苔やパルメザンチーズ、リンゴ酢も用意しました。

山椒入りの塩ダレなので、ラー油は合わないかと思い、敢えて外しました。

スープが濃厚系なら合いそうですが、淡麗系には合わない気がします。

 

 

 

 

自作チャーシュー、メンマ、万能ネギ、刻み玉ねぎ、卵黄を載せ、パルメザンチーズを掛けました。

卵黄とパルメザンチーズは油そばに良く合います。

山椒塩ダレでも思いの外合っています。

 

 

 

 

良く混ぜてからいただきます。

チャーシュータレの「油そば」も美味しいですが、山椒塩ダレの「油そば」もかなり良い感じです。

山椒系のシビレが好きな人にはハマる味です。

 

 

 

 

海苔と胡麻を載せてみます。

山椒塩ダレは味わいなので、海苔や胡麻が良く合います。

香ばしさが増して、更に美味しくいただけます。

 

 

 

 

海苔の香ばしさが山椒の風味ととても良く合います。

胡麻の香ばしさも塩ダレに合っていて美味しいです。

海苔と胡麻は掛けて正解です。

 

 

 

 

自作チャーシューも山椒塩ダレといただくと美味しいです。

乾麺とは言え、ノンフライ麺なので歯切れの良い麺も美味しいです。

麺と山椒塩ダレと自作チャーシューのコンビネーションもとても良い感じです。

 

 

 

 

メンマと麺もとても良い感じです。

山椒塩ダレとメンマが合うのか若干不安でしたが、普通に美味しいです。

このタレは思いの外美味しく出来ました。

 

 

 

 

自作チャーシューは塊で保管してあったのを直前に切り分けました。

やはり切り立てのチャーシューは美味いです。

「ちゃん系」の『「スープは炊き立て」、「チャーシューは切り立て」、「麺は茹で立て」』と言うキャッチフレーズは間違いないです。

 

 

 

 

メンマやチャーシューなどのラーメンの具材でも、卵黄やパルメザンチーズが思いの外合います。

タレが醤油でも塩でも合うのが面白いです。

パスタでも「めんつゆ」を使っているのにパルメザンチーズを合わせているものが有ったりして、思ってもみない組み合わせが美味かったりするので面白いです。

 

 

 

 

自作チャーシューは豚バラや肩ロースが多いですが、今回は豚バラです。

豚バラの方が柔らかくなりやすい感じです。

肩ロースはバラより脂が少ないので、作るラーメンに合わせて作り分けています。

 

 

 

 

バラチャーシューは比較的失敗が少ないので重宝しています。

竹岡式で作る時は豚バラの方が美味しく出来る気がします。

おつまみとして食べる時は肩ロースの方が美味しい気がします。

 

 

 

 

山椒を結構効かせたのですが、案外辛さはそれ程でも無いです。

その代わり爽やかな風味はしっかり有るので、バラチャーシューもクドくないです。

むしろバラチャーシューが合っている気がします。

 

 

 

 

卵黄にパルメザンチーズと言うとカルボナーラっぽい感じがしますが、味はそんなにカルボナーラっぽく無いです。

むしろ和風な山椒塩ダレですが、卵黄とパルメザンチーズが合うのが面白いです。

途中で「リンゴ酢」を加えましたが、サッパリして良い感じです。

 

 

 

 

今回初めて塩味の「油そば」を作ってみましたが、コレはアリだと思います。

チャーシュータレの醤油味に飽きたら、結構ハマりそうな味です。

元々山椒の風味が好きなので、余計にそう感じるのかも知れません。

以前作った「山椒塩焼きそば」を応用して塩ダレを作ってみましたが、大体その方向で合っていた様です。

今度は「山椒塩ダレ」を使ってラーメンを作ってみたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング