麺屋 まほろ芭の「淡麗旨味中華そば (醤油・玉子)」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

仕事で蒲田に行った帰りに「麺屋 まほろ芭」さんに行ってきました。

本郷三丁目に有る人気店「麺屋 ねむ瑠」の姉妹店だそうで、両方とも食べログTop5000にランクインしています。

 

 

 

 

こちらはセメント系濃厚煮干しがウリなのですが、最近海老を加えた「濃厚海老煮干そば」が出来た様です。

全部濃厚系と言う訳では無く、淡麗系もラインナップしています。

 

 

 

 

壁の行燈風の看板が良い味出してます。

窓ガラスの透かしと言い、和食の料亭や割烹の様な雰囲気です。

 

 

 

 

こちらは、まず並んで待つ方式です。

とりあえず呼ばれるまで外で待ちます。

 

 

 

 

真っ赤な暖簾と絨毯。

竹を使った壁に細い桟の引き戸と、ここも和食の料亭や割烹の様な雰囲気です。

 

 

 

 

10分程で店内に案内されたので、入口正面の券売機で食券を購入します。

こちらはセメント系濃厚煮干しがメインなのですが、「店主自信作」の文字が気になったので「淡麗旨味中華そば 」の醤油味の味玉入り「淡麗醤油玉子」¥950にしました。

 

 

 

 

店内のカウンターもお寿司屋さんや和食バルの様な雰囲気です。

女性客にも喜ばれそうな感じで、実際奥のテーブル席は女性客で一杯でした。

 

 

 

 

整然と整理されたカウンター。

胡椒とお酢は良く有りますが、「山椒オリーブオイル」は初めて見ました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「淡麗旨味中華そば 」の醤油味の味玉入りが到着。

ビジュアル的に既に美味しそうです。

 

 

 

 

まずはスープから。

表面にかなりの量の油が浮いていますが、植物系の油なのかとてもスッキリしていて飲み易いスープです。

魚介の旨味が有り、まろやかな醤油味のスープです。

特に貝の旨味が感じられて「SOBA HOUSE金色不如帰」のスープを彷彿とさせる味です。

 

 

 

 

麺は中細ストレート。

地元、菅野製麺製の麺の様で、少し歯応えのある茹で加減がスープの味に良く合います。

 

 

 

 

薄手のローストポークっぽいレアチャーシュー。

まろやかな味のスープに良く合います。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメン並みの大きな海苔です。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んでいただきます。

海苔の磯の風味が醤油味スープに良く合います。

 

 

 

 

薄手のチャーシューで麺を包んでいただきます。

薄手のチャーシューならではの食べ方。

レアロースチャーシューと貝の出汁が効いたスープが良く合います。

 

 

 

 

優しい味ながらクッキリとしたキレの有るスープが旨いです。

そのスープに良く合う麺も美味しいです。

 

 

 

 

卓上調味料の「山椒オリーブオイル」。

ちょっと興味が有るので使ってみます。

 

 

 

 

「山椒オリーブオイル」で味変後の麺をいただきます。

山椒の爽やかさとオリーブオイルのコクが加わったスープは、ちょっとイタリアンな感じで、とても美味しいです。

 

 

 

 

山椒の爽やかな風味が貝の出汁の効いた醤油味スープにとても良く合います。

植物油なのでクドくならずにコクを加えているのもポイントです。

 

 

 

 

味玉。

固茹でに近い位の茹で加減の味玉。

味付けは優しい味のスープに合う、優しい味です。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

優しい味の醤油味スープは貝の旨味がたっぷりで、「山椒オリーブオイル」がスパイシーで爽やかな風味とコクを出していて、とても美味しいです。

味の重ね合わせ方がとても繊細で、やっぱり「SOBA HOUSE金色不如帰」のスープを彷彿とさせる味です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

麺屋 まほろ芭」さんの「淡麗旨味中華そば 」の醤油味の味玉入りでしたが、とても美味しい一杯でした。

魚介や乾物系の旨味が有り、特に貝の旨味を感じる多層的な旨味を持つスープです。

合わせられた中細麺も、まろやかなのにクッキリしたこのスープに合う様に少し歯応えの有る茹で加減です。

ローストポークの様な薄手のチャーシューや刻み玉ねぎ、分葱、海苔と言うシンプルな具材も、全てはスープの旨味を活かすための構成に見えます。

ラーメン激戦区の蒲田に有って、高評価な理由が良く分かる程旨い一杯でした。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅