肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店の「つけ麺」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日はそろそろ「つけ麺」が美味しい季節になって来たので、「肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店」に行って来ました。

炎天下にも関わらず、相変わらず行列になっていました。

これからの季節は日傘を持って行った方が良さそうです。

 

 

 

 

待つ事10分程で入れました。

「つけ麺」¥950をPayPayで支払いました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「つけ麺」が到着。

以前と比べてスープの色が大分違います。

煮干し濃度がかなり増している様な感じです。

 

 

 

 

麺は全粒粉入りの太麺。

毎朝製麺している自家製麺の麺です。

「つけ麺」用なのでラーメン用と小麦粉や加水率が少し違います。

 

 

 

 

スープに浸していただきます。

やはり明らかに煮干し感が上がっています。

店主さんに「スープ何か変えました?」と聞いたら、最初は「いや、変えてないですよ」と言われました…。

が、ハタと思い出したらしく「あぁ、そう言えばコレ足しました」と鯵煮干しを見せてくれました。

なるほど、スープの銀鱗感はソレだったのですね。

 

 

 

 

つけ麺用の太麺はツルモチ食感で、ラーメン用の麺より加水率高めで全粒粉入りです。

ツルモチ食感で、全粒粉ならではの香ばしさの有る麺です。

 

 

 

 

スープに浸していただくと、甘味と酸味の有るスープは以前よりも煮干し感が増しています。

隠し味の柚子胡椒で後味が爽やかなのも暑い日にピッタリです。

 

 

 

 

豚肩ロースチャーシュー。

煮豚系のチャーシューで、柔らかさと肉感を両立した適度な味浸みの美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

細めのメンマ。

たっぷり載っています。

麺との味と食感の違いが楽しめます。

 

 

 

 

麺とメンマをいただきます。

太麺と細めのメンマは同じ位の太さです。

 

 

 

 

スープに浸していただきます。

煮干し感の増したスープに全粒粉入りの太麺とメンマが美味いです。

麺のツルモチ食感に対してメンマのサクッと食感、そして味付きのメンマと麺の味の違いが楽しめます。

 

 

 

 

大きな海苔。

家系ラーメン並の大きさです。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んでいただきます。

煮干しの効いたスープに海苔の風味が良く合います。

全粒粉入りの麺の香ばしさともマッチしています。

 

 

 

 

沢山載っているメンマと麺をいただきます。

以前メンマとチャーシューの持ち帰りが有った頃は、おつまみに何度か買って帰った事も有りました。

味付きなのでメンマだけでも美味しくいただけます。

 

 

 

 

スープに浸していただきます。

煮干し感が増したスープはフルーティーな酸味と柚子胡椒の爽やかな風味が美味しいです。

 

 

 

 

卓上の一味で味変してみます。

元々柚子胡椒が入っていますが、隠し味程度で辛味を感じる程では無いので、胡椒と違ってスープの味があまり変わらない一味にしました。

 

 

 

 

一味で味変後のスープで麺とメンマをいただきます。

一味の辛味でちょっとピリ辛になったスープ。

よりサッパリ感が増して、終盤でもタレずにいただけます。

 

 

 

 

新しい味のスープは以前よりも旨味が増している気がします。

以前のスープもかなり煮干し感が有りましたが、より厚みが増している感じです。

酸味と塩味と甘味、そして隠し味の柚子胡椒の風味のバランスが1段階アップした様に感じます。

 

 

 

 

「とろ〜り」の「半熟味玉」。

肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店」の味玉はいつも「とろ〜り」とした「半熟」で、安定感が凄いです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープ割りをお願いしました。

割りスープは別容器で提供されます。

その割りスープを見ても、やはり煮干し感が増しているのが分かります。

 

 

 

 

割りスープで割ったスープをいただきます。

煮干しの旨味が凄いです。

「つけ麺」特有の酸味と甘味も有りますが、スープ全体のバランスがとても良くて幾らでも飲めます。

 

 

 

 

という訳で、完飲&完食です。

肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店」の「つけ麺」でしたが、スープをプチリニューアルしていて、とても美味しい一杯でした。

今までもタレの変更やスープの変更、麺の変更、具材の変更と改良を続けて来ていましたが、ここの所は安定していました。

ここに来てまたスープに一工夫入れているのは凄いです。
しかも鯵煮干しで銀鱗系の味が加わり、味に厚みが出ています。

合わせられた全粒粉入りの太麺もこのスープに良く合っていて、具材も含めた一体感も有ります。

最近は開店時間前から行列で、14:00過ぎても並んでいる事が有る程の人気ですが、改良を重ねている成果が出ているものと思われます。

昔からの常連としては嬉しい様な複雑な心境ですが、頑張って並びに行きたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅