どうも、Mormor(もるもる)です!
今日は成瀬の「3SO」さんに行って来ました。
成瀬駅至近の好立地に移転したため、以前より来客が増えて夜営業の分が残らない程繁盛しています。
移転後しばらくはレギュラーメニューのみの営業でしたが、少しずつ限定麺が出て来る様になりました。
限定麺も魅力的ですが、やはりレギュラー、それも「3SOマー油」が食べたくなって訪問しました。
町田市木曽町時代は「3SOマー油」はレギュラーでしたが、今は「3SOらーめん」+「マー油」と言う組み合わせになっています。
この日の限定は「3SOあさりミルクバター」。
でもこの日の気分は「3SOマー油」だったので、「味玉ニボシ3SOらーめん」+「マー油」にしました。
「3SO」さんの「3SOらーめん」には「マー油」がとても良く合います。
「味玉ニボシ3SOらーめん」+「マー油」。
この日はたまたま店主さん気まぐれで「スモーク味玉」が有りました。
「スモーク味玉」は海苔と共に別皿提供です。
「スモーク味玉」はいつも有る訳では無く、有る時は有ると言う感じ。
いわゆるゲリラ限定っぽい感じです。
コレが「3SOらーめん」のスープにとても良く合います。
鶏豚スープに魚介出汁、白味噌を使った味噌ダレの「3SOらーめん」のスープ。
いわゆる「純すみ系」に代表される札幌味噌ラーメンとは一線を画す、甘みの有るクリーミーな味が特徴です。
この系統の味は、昔神田に有った「麺武虎龍」位しか知りません。
自家製のモチモチ中太手揉み麺。
コレも「3SO」さんの特徴で有り、旨さの大きな理由の一つ。
たまに気まぐれでライ麦麺が載ったりします。
ホロホロに煮込まれた煮豚系チャーシュー。
町田市木曽町時代は角切りでしたが、最近は厚めのスライスになっています。
八角系っぽい香辛料が使われているのも特徴で、個人的に大好きなチャーシューです。
飴色のメンマ。
「ニボシ3SOらーめん」のスープに良く合う柔らかくて濃い色のメンマ。
麺やスープとの相性がとても良いです。
たっぷりの炒めたモヤシ。
挽肉と共に香ばしく炒められています。
「ニボシ3SOらーめん」のスープに良く合います。
花の形のお麩。
コレも「3SO」さんの特徴で、季節によって形が変わります。
季節を感じさせてくれるトッピングです。
香ばしく炒められたモヤシと麺が美味いです。
絶妙な炒め加減で、香ばしさが有りながらシャキシャキ食感が残っています。
モチモチ食感の麺とモヤシのシャキシャキ食感がとても良いです。
飴色のメンマとモヤシも美味しいです。
甘めのスープに合う、飴色のメンマ。
メンマの柔らかさとシャキシャキのモヤシ、モチモチ食感の麺がとても美味しいです。
たっぷりの笹切りネギ。
小口切りでは無く笹切にする事で、シャキシャキ食感と辛味も感じ易くなっています。
甘めのスープとマー油の香ばしさにネギの爽やかな辛味が良く合います。
白味噌を使った甘味の有るスープとマー油の香ばしさにモヤシが美味いです。
自家製麺のモチモチ中太手揉み麺はスープが適度に絡んでとても美味しいです。
麺の旨さとモヤシの香ばしさがとても美味しいです。
半熟味玉。
こちらはスモークでは無く、普通の半熟味玉です。
適度に味の染みた、黄身がトロトロでまろやかな味がとても良いです。
モチモチの自家製麺の旨さも「3SO」さんのラーメンの旨さの大きな要素です。
香ばしく炒められたモヤシも、「純すみ系」の札幌ラーメンとは違う、シャキシャキ感を残した食感です。
このスープの味に合わせた麺の味がとても良いです。
花の形のお麩と麺の食感も良い感じです。
お麩はモッチリ感が有って、モチモチ食感の麺と良い感じに合います。
スープの魚介感が感じられて、とても美味しいです。
別添えの海苔。
好みだと思いますが、パリッとした海苔の方が個人的には好きです。
スープに浸った海苔も良いですが、やはり海苔はスープに浸っていない方がどちらも味わえると思います。
海苔巻き麺にしていただきます。
「ニボシ3SOらーめん」のスープは粘度が高いので、海苔がスープに染み込み難いです。
そのお陰で絶妙な状態の海苔を味わう事が出来ます。
飴色のメンマとモチモチの麺が美味いです。
味も食感も、とても素晴らしいです。
「ニボシ3SOらーめん」のスープとのマッチングがとても良いです。
別皿提供されるスモーク味玉。
見事な半熟っぷりのスモーク味玉。
香ばしくスモークされたトロトロの半熟味玉は、自分がいただいた味玉の中で間違い無く3本の指に入ります。
ホロホロのチャーシューとモチモチ麺が激ウマです。
そもそもこのチャーシューの旨さは群を抜いています。
加えて「ニボシ3SOらーめん」のスープと「マー油」の香ばしさに、ホロホロのチャーシューとモチモチ麺がドンピシャに合います。
ニボシの効いた甘めの味噌味スープにマー油のコクと旨みがメチャメチャ美味いです。
鶏豚スープに魚介出汁、白味噌を使った味噌ダレの「3SOらーめん」のスープ。
それに自家製マー油が加わったこのスープは、至福の美味さです。
と言う訳で、完食。
「3SO」さんのレギュラー「ニボシ3SOらーめん」+「マー油」をいただきましたが、とても美味しい一杯でした。
敢えて一般的な味噌ラーメンではあまり使われない白味噌を使い、濃い味が主流の味噌ラーメンでしっかりスープの味を感じられる味になっています。
味噌味ラーメンは数多有れど、この味はココでしか味わえません。
自家製麺の中太縮れ麺はモチモチで、かんすい控えめで札幌ラーメンとは一線を画す味と風味が特徴です。
挽肉とモヤシやキャベツを炒めて香ばしい風味と食感を出す手法は、味噌ラーメンの発祥と言われる札幌「味の三平」と同様ですが、スパイスの香るチャーシューや花の形のお麩など、「3SO」さんならではの具材も満載です。
気まぐれで作ってくれる「スモーク味玉」や、「ライ麦麺」なども、魅力的です。







