「大人の塩ラーメン」はアニマルオフなのに旨い!:町田 いぶし銀

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は久しぶりに町田の「いぶし銀」さんに行って来ました。

11:30開店直後に伺いましたが、店内満席で、食券だけ買って外の椅子で暫く待ちました。

 

 

 

 

「いぶし銀」さんの券売機は最新のタッチパネル式。

初めてだとどうしたら良いのか迷いますが、一応説明書きが貼ってあります。
分からなくてまごまごしていると、店員さんが来て説明してくれます。

私は以前この券売機を使った事が有るので、思い出しながら「大人の塩ラーメン」¥880と「くんせい味玉」¥120を買いました。

 

 

 

 

待つ事20分程で、漸く入店出来ました。

Covid-19対策でパーティションが設置されています。
以前伺った際には置いて有った、「いぶし銀」さんの特徴だった、豊富な卓上調味料も撤去されてしまった様です。

言えば出て来るのかもしれませんが、「ニラ一味」とか結構好きだったのに残念です・・・

 

 

 

 

「季節のラーメン」は「タンタン麺」。

自家製ラー油に特製肉味噌、太麺も選べる様で、とても気になりましたが、9月までの限定麺だった「ジャパンプレミアム塩味」が気になります。

同じ、「煮干100%」と言う事で、今日は「大人の塩ラーメン」にしました。

 

 

 

 

メニューの最初のページには、ラーメンのコダワリが載っています。

こちらも、町田の「岡直三郎商店」の「日本一しょうゆ」を使用している様です。

先日伺った「元祖一条流総本家 相模原分店」も「日本一しょうゆ」を使用していますし、「超純水彩麺 天国屋」さんなどでも使われています。

 

 

 

 

オススメの3杯は、「いぶし銀」ならではの「スカイラインシリーズ」🤣。

「ジャパン」、「ターボ」、「GT」と来たら「スカイライン」ですよね。
我々の世代的にドンピシャです。

ちなみに「ジャパン」は以前伺った際に食べましたが、素朴な味わいの一杯でした。

 

 

 

 

原了郭」の黒七味を使用した「辛い塩ラーメン」も有る様です。

これは非常に気になります。

原了郭」の黒七味と言えば、つけ麺で有名な「つじ田」が使用している事で有名ですが、神田の「わいず」が赤坂に出していた「わいず製麺」(現在は閉店)でも使用していました。

町田の「町田汁場しおらーめん進化」で「白醤油らーめん」を頼んだ時に、店員さんに言うと出して貰えます。

また、相模大野の「麺屋 沼田」も卓上調味料として使用しています。

 

 

 

 

夜限定の「餃子」も非常に気になりますが、やっぱり此処でしか食べられない「くんせい味玉」は必須ですね。

「くんせい味玉」は一度食べると癖になる味です。
燻製が苦手な方には向きませんが・・・

 

 

 

 

先に食券を渡してあったからか、着席して5分程で「大人の塩ラーメン」+「くんせい味玉」が着丼。

かなりインスタ映えするビジュアルです。

 

 

 

 

まずはスープから。

混じりっけ無しのカタクチイワシ、マイワシ煮干100%スープです

との事ですが、丁寧に煮出したスープには苦みやエグ味は一切無く、煮干の旨味が見事に抽出されています。

ただ、恐らくカタクチイワシ、マイワシ煮干だけでこの味にはならないと思うので、塩ダレの方に貝の出汁が使われている様な気がします。

表面に浮いている油は煮干だけのものでは無さそうですが、鶏油では無い様なので、植物油とイワシ煮干などで作った香味油かもしれません。

 

 

 

 

麺は中細麺。

ツブツブが見えるので、恐らく全粒粉練り込みと思われます。
比較的加水率低めの麺で、適度な歯応えとコシが有り、小麦に風味が味わえます。

和風のスープにぴったりの麺です。

 

 

 

 

小さな海苔。

小さめですが、厚みが有って良い海苔の様です。

 

 

 

 

折角なので、スープに浸して海苔巻き麺にして頂きます。

海苔の風味が煮干の風味と麺の小麦の風味に合わさって、重層的な旨さになります。

 

 

 

 

炙り焼きチャーシュー。

とても柔らかいチャーシューで、箸で持っただけでバラバラになってしまいそうです。

表面が香ばしく焼かれていて、優しい味付けなので、「大人の塩ラーメン」にも良く合います。

 

 

 

 

大ぶりなメンマ。

柔らかく煮られていて、優しい味付けの美味しいメンマです。

 

 

 

 

三つ葉。

このスープにとても良く合う三つ葉。
超純水彩麺 天国屋」さんも良く使う具材です。

 

 

 

 

小さなナルト。

これが載るとノスラーっぽい雰囲気になります。

 

 

 

 

「くんせい味玉」。

燻製の香ばしい風味と、卵のまろやかな味が旨いです。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

煮干100%だけとは到底思えない、旨味が重なった様な味で、味の厚みとコクが有ります。

多分、塩ダレの方に貝類の出汁が入っているのでは無いかと思いますが、動物系の出汁無しでこの味を作れるのは凄いです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「いぶし銀」さんの「大人の塩ラーメン」でしたが、これは普通に塩ラーメンの中でも3本の指に入る程旨いです。

動物系の出汁を使わずにこれだけの味を出している事は、本当に驚きです。

限定麺も気になりますが、レギュラーのラーメンも気になるものが多いので、色々食べてみたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング


関連ランキング:ラーメン | 町田駅