お取り寄せラーメン:京都「麺倶楽亭」の「黒醤油ラーメン」再び

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、京都「麺倶楽亭」の「黒醤油ラーメン」を作ってみました。

前回取り寄せてみて、美味しかったのでリピートです。

 

 

 

 

作り方説明。

相変わらず独特の雰囲気のイラストです🤣

 

 

 

 

パッケージ内訳。

チャーシュー入りのスープと麺が入っています。

 

 

 

 

まずは具入りスープを湯煎します。

10分程湯煎します。

 

 

 

 

続いて麺を茹でます。

麺の茹で時間は2〜3分との事なので、2分半茹でました。

 

 

 

 

丼にスープを注ぎ、茹で上がった麺を湯切りして入れ、具材を載せれば出来上がりです。

九条ネギと自家製半熟味玉は別途用意しました。

 

 

 

 

まずはスープから。

スープの色は濃いですが、味はまろやかな醤油味でサッパリとしたスープです。

 

 

 

 

麺屋棣鄂」の中細ストレート麺。

パツンとした食感の、コシが有って小麦の風味のする美味しい麺です。

 

 

 

 

バラチャーシュー。

柔らかいですが、適度に肉感が有って味付けも適度なチャーシューで、とても美味しいです。

 

 

 

 

九条ネギを絡めて麺を頂きます。

辛味の少ない九条ネギですが、爽やかな風味で濃口醤油のスープにとても良く合います。

 

 

 

自作半熟味玉。

和風出汁で漬け込んであるので、醤油味スープに良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

色の割にマイルドな味のスープは、鶏ガラと豚肉、野菜、昆布などから煮出したスープに醤油を合わせたもので、とても滋味深い味です。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

「麺倶楽亭」の「黒醤油ラーメン」でしたが、鶏ガラと豚肉の清湯スープはマイルドで旨味の多い醤油と良く合っていて、とても美味しいスープでした。

麺屋棣鄂」の麺もスープに合っており、バラチャーシューも美味しいです。

醤油の旨味を生かしたオリジナリティが有る一杯で、個人的にはとても好きなタイプのラーメンです。

家族にも好評でした。

 

 

 

こちらも是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 峰山駅京丹後大宮駅