寒い冬にほっこりと:我が家流ワンタンの作り方
広告

スポンサーリンク


どうも、Mormorです!

 

肌寒くなってくると、温かいものが食べたくなります。そこで今日は子供の頃から大好きだったワンタンにしてみました。

 

我が家流「ワンタン」の材料(4人分)

・豚ひき肉             :200g

・生姜(チューブ可)        :1個(チューブ5cm位)

・万能ネギ             :3〜4本

・ワンタンの皮           :80枚

 

我が家流「ワンタン」の調味料(4人分)

・鶏ガラスープの素          :大さじ2+小さじ2(40cc)

・薄口醤油             :小さじ2(10cc)

・みりん              :小さじ1(5cc)

・塩                :適量

・胡椒                 :適量

・水                  :1000cc

 

 

 

 

 

①万能ネギを小口切りに、ナルトを薄切りにする。

万能ネギは2/3は餡に、残りの1/3は薬味として使用します。

 

 

 

 

②小口切りにした万能ネギと豚ひき肉、すりおろし生姜(チューブ可)と塩・胡椒を良く捏ねる。

ひき肉に粘りが出る位まで、良く捏ねます。

 

 

 

 

③ワンタンの皮に②で作った餡を小さじ半分位載せて包む。

包み方には特に指定は有りません。我が家では真ん中に餡を載せて横に2つ折にして、もう一度斜めに折って4つ折りにしています。

 

 

 

 

④水800ccに、鶏ガラスープの素40g、薄口醤油10cc、みりん5ccを入れて煮立てる。

沸騰したら火を弱めて、弱火で保温しておきます。

 

 

 

 

⑤鍋に湯を沸かし、ワンタンを半分程入れて茹でる。

ワンタンの茹で時間は皮の厚さや餡の量によって変わりますが、大体2分位です。ワンタンが浮いて来たら茹で上がりの合図です。

 

 

 

 

⑥丼にスープを注ぎ、茹で上がったワンタンを入れます。

スープは200cc位を目安に注ぎ、ワンタンは10個ずつ位にわけ入れます。

 

 

 

 

⑦ナルトや万能ネギを散らして完成です。お好みで胡椒を掛けても良いです。

ちなみに、個人的には胡椒は多めの方が好みです。

 

 

 

と言う訳で、我が家流「ワンタン」でした。

簡単で、寒い季節にピッタリなので、ぜひ作ってみて下さい。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング